クリエイティブディレクター
栗田 真二郎
Shinjiro KuritaFood Hackathon Japan 共同代表
株式会社チカラ クリエイティブディレクター
株式会社辛メーター コンテンツディレクター
- PROFILE.
-
1973年、福岡市生まれ。
いまは福岡を拠点に国内・海外で活動。ナショナルチェーンから地方個人飲食店、自治体による地方創生など、「食」にかかわるトータルブラティングやマーケティングなどを手がける。
ブランディングは、まずはブランドコンセプト(企業理念) や、ミッションステートメント(宣誓文) やクレド( 信条) など、事業の根幹となる「ビジョン」「ミッション」「バリュー」「パッション」を、 誰にでもわかりやすい「言葉」としてまとめることからスタート。
モットーは、「トップダウンではなくボトムアップのブランドづくり」。
ヒアリングを重ねて紡ぎだした「言葉」をすべての「ものさし」として、企業・店舗・商品・組織の新たなブランド構築を図る。経験豊富なアライアンスチームとともに、店舗・商品開発や空間プロデュース、ロゴマークやPB 商品パッケージなど、ビジュアライズも含めたトータルブランディングをワンストップで提供する。これまでのブランディング実績は海外も含め全国30 社70 案件以上。
関連会社である株式会社チカラを含め、およそ25 年の企画・編集・文筆業の経験を生かして、広告や広報PR のコピーライティングや著名人の書籍ゴーストライティングも手がける。福岡ではグルメライター・コメンテーターの顔を持つ。グルメ系オウンドメディア「クィッターズ福岡」も運営。
マーケティングの軸は「ストーリー・ブランディング」による「ファン・マーケティング」。 ブランディングに紐づいたコンテンツ・マーケティングで、消費者と働く人のブランドファンとブランドコミュニティを創出するのがゴール。 ターゲットと商品・サービスのインサイト分析による「キーインサイト」構築をベースに、リアル&オンラインによる「戦術」と「戦略」のプランを練り上げていくことからスタートする。
- HISTORY.
-
2020 年5 月、民間で全国初の「飲食店イートイン安心安全ガイドライン福岡」の策定に尽力。
福岡市の「飲食店安全対策アドバイザー」のリーダーを務める。講演多数。